うるま市教職員全体研修会 「教育講演会」2019年4月2日
日時:平成31年4月2日 場所:うるま市民劇場 主催:うるま市教育委員会主催
本日はうるま市教職員全体研修会にて教育講演をさせていただく機会を承り、身が引き締まる思いで登壇させていただきました。 総勢800名の小中学の先生方の前。 さらにうるま市では全教職員が揃っての研修会は初の試みとのことで、本研修会は大変光栄なものでした。 この背景には,みんなで課題を共有して解決していきたいという市の教育への熱い思いがあってのこととお伺いしました。 うるま市の嘉手苅弘美教育長は2年前赤道小学校の校長先生でいらっしゃったときにYUIMAWARUも訪問させていただき現場を共有させていただいた先生です。 先日「明日会いに行きたい!」と嘉手苅教育長お一人で車を運転してYUIMAWARUの事務所にご訪問くださったほどフットワークが軽く行動的な方です。うるま市はそんな気持ちの熱い先生方がいらっしゃるまちです。 学校が単独で取り組むのではなく,地域から・家庭と協力し合える環境を作れているだろうか。 学校の教育環境は子どもたち全てに教育を保障できているだろうか。 うるま市が望む教育「自分で考える機会を提供する教育」「相手を尊重し協力し合う教育」「先生が子供の人権を尊重し向き合う教育」の実現にどうしたらいいんだろうか。 うるま市の教職員のISSUEから開催が決まった本研修会。私達YUIMAWARUも作業療法士の視点から,そのISSUEに貢献できる研修を最大限準備しての本日でした。 ここうるま市民劇場は9年前上江洲聖さんと一緒に学校に作業療法を!と市民講演会で話をさせていただいた以来。 9年後こうして戻ってこれたことに、多くの方の支えの強さを感じます。
うるま市では[教育✖︎OT]のプロジェクトがすでに決まっており、本研修会はそのキックオフも兼ねています。 教育委員会、教育長、学校現場が三拍子揃った環境は大変重要な拠点の一つでもあります。1年間教育のプロに学びながら、私達も真心込めて臨床を頑張りたいと思います。